ダブル・スティールシリーズ|映画のようなカーアクションが楽しめるゲームシリーズを解説

ゲームシリーズ
© 2002 アクティビジョン All Rights Reserved.

本記事では、アクション満載のカーアクションゲーム「ダブル・スティールシリーズ」について深掘りします。このゲームシリーズは、香港映画を彷彿とさせる派手なカースタントを特徴とし、レースゲームとは一線を画す独特のゲームプレイを提供します。初代「ダブル・スティール」からその続編「ダブル・スティール ザ・セカンド・クラッシュ」まで、進化を遂げたゲームプレイやグラフィックに焦点を当てながら、シリーズが持つ魅力を詳しく解説していきます。

シリーズ全体の独自性

シリーズ全体の独自性
© 2002 ぶんか社 All Rights Reserved.

映画のようなカースタントアクション

ダブル・スティールシリーズの最大の魅力は、まるで香港のアクション映画に出てくるような派手で迫力あるカースタントを自分の手で体験できる点にあります。プレイヤーは単なるレースゲームとは一線を画し、様々なミッションをクルマを駆使して解決していきます。これらのミッションは、現金輸送車の護衛から血液製剤の輸送、要人の救出まで多岐にわたり、単調さを感じさせません。

破壊可能なオブジェクトの多さ

特に初代ダブル・スティールでは、プレイヤーが壊すことができる障害物の数が4万個以上にも及びます。この圧倒的な破壊可能オブジェクトの多さは、ゲーム内での自由度を格段に高め、プレイヤーにはそれぞれのミッションを多様なアプローチで攻略する楽しみを提供します。

フリーランとグラフィックの進化

続編「ダブル・スティール ザ・セカンド・クラッシュ」では、フリーランモードの導入とグラフィックの大幅な向上が見られます。特にグラフィックは、XBOXゲームの中でも随一の美しさを誇り、ゲームの世界にさらに深く没入することが可能になりました。また、マップの広さや車種の増加は、ゲームの遊びごたえを大きく向上させています。

プレイヤー体験の魅力

プレイヤー体験の魅力
© 2005 マイクロソフト All Rights Reserved.

変化に富んだミッション

シリーズを通じて、プレイヤーは20を超えるミッションに挑戦します。これらのミッションは、ただ速く走るだけではなく、戦略的に障害物を利用したり、追跡をかわしたりするなど、多様なプレイスタイルを要求されます。このような変化に富んだミッション設計は、プレイヤーに新鮮な挑戦を常に提供し続けます。

自由度の高いアクション

プレイヤーは、公園や屋台通り、ビルの中など、様々な場所を自由に走り抜けることができます。この自由度の高さは、プレイヤーにとって想像力を駆り立てる要素となり、自分だけのスタイルでゲームを進めることができます。

ストレス解消としてのゲームプレイ

続編では、裏技を使って初めから全車種を解放できるなど、プレイヤーが思いのままに破壊活動を楽しめる要素もあります。これは、ゲームをプレイする上での大きなストレス解消となり得ます。

シリーズの一覧

シリーズの一覧
© 2005 マイクロソフト All Rights Reserved.

ダブル・スティール

このゲームは、クルマを駆使したアクションが鍵を握る非レース型のゲームです。プレイヤーは、香港の街を舞台に20種類もの多彩なミッションに挑戦します。これらのミッションには、現金輸送車の護衛、血液製剤の輸送、要人救出など、豪快なアクションから緻密な操作を要求されるものまで含まれています。舞台背景は近未来の香港で、オリンピック開催を控えた緊張感あふれる時期を描いています。プレイヤーは「飛龍隊」という特殊警察部隊の一員となり、逃走する容疑者を追跡するため、市街地を縦横無尽に駆け巡ります。障害物を破壊しながら進む迫力のアクションや、多種多様なルートを駆使する戦略性が特徴です。壊せるオブジェクトは4万個を超え、その破壊行為をリプレイで楽しむことも可能です。

ダブル・スティール|Xbox|ぶんか社|レトロゲームから最新ゲームまで検索できるゲームカタログのピコピコ大百科
ぶんか社より2002年2月22日にXbox用ソフトとして発売されたカーアクションゲーム。現金輸送車の護衛から血液製剤の輸送、要人の救出など与えられるミッションは全部で20。豪快なものから繊細なプレイを要求されるものまでさまざま。舞台はA.…

ダブル・スティール ザ・セカンド・クラッシュ

続編では、プレイヤーからの要望が多かったフリーランモードの導入や、マップの拡大、車種の増加が実現しました。具体的には、マップは初代の8倍の広さになり、車種は4倍に増加しました。加えて、ゲームのグラフィックはXBOX内でトップクラスの美しさを誇り、その質の高さはゲームを購入するだけの価値があると言われています。しかし、香港特有の雑踏感が薄れ、今作の舞台であるシカゴではオブジェクトの密度が減少しています。これにより、走行の楽しさは増す一方で、物に接触する頻度は減少しました。それでも、車両や通行人を気にせずミッションを遂行する爽快感は健在です。フリーランモードではこの感覚を存分に味わえ、裏技を使って最初から全車種を解放し、戦車での破壊活動を楽しむことも可能です。難易度はやや高めですが、ゲームをクリアするには根気が必要とされます。

ダブル・スティール ザ・セカンド・クラッシュ|Xbox|マイクロソフト|レトロゲームから最新ゲームまで検索できるゲームカタログのピコピコ大百科
マイクロソフトより2005年8月4日にエックスボックス用ソフトとして発売されたカーアクションゲーム。前作から熱望されていたフリーランに加え、マップの広さも車種も大幅に増えており、マップは前作の8倍、車種数は4倍となっている。ミニゲームも豊…

まとめ

まとめ
© 2005 マイクロソフト All Rights Reserved.

ダブル・スティールシリーズは、ただのカーアクションゲームに留まらない独自性と魅力を持ち合わせています。初代から続編への進化は、プレイヤーからのフィードバックを反映し、ゲームプレイの幅を広げることに成功しています。香港の雑踏からシカゴの開放感ある街並みへと舞台を移しながらも、迫力のアクションと緻密なミッション遂行の楽しさは変わらず、ゲームの核となる部分をしっかりと保持しています。グラフィックの進化も見逃せません。美しいビジュアルで繊細な破壊の美学を堪能できる点は、特に注目に値します。難易度の高さがゲームの奥深さをさらに引き立て、プレイヤーに挑戦意欲を掻き立てます。ダブル・スティールシリーズは、カーアクションゲームファンはもちろん、アクションゲーム愛好者にも幅広くおすすめできる作品です。

ダブル・スティールシリーズの一覧

ゲーム一覧|ダブル・スティール|レトロゲームから最新ゲームまで検索できるゲームカタログのピコピコ大百科
【ゲーム一覧】から「ダブル・スティール」の文字が含まれるゲームタイトルを紹介しています。ピコピコ大百科は今まで販売されたテレビゲームソフトのデータベース(ゲームカタログ)です。レトロゲームから最新ゲームまで任天堂、セガ、ソニーなどのゲーム機...
この記事を書いた人
カズタマ

幼少期からファミコンにとっぷりハマったヘビーゲームユーザーで、自身でもスマホ用ロールプレイングゲーム「無限の迷宮」を制作している。株式会社デザイナーズパレットの代表取締役。

カズタマをフォローする
ゲームシリーズ
カズタマをフォローする
タイトルとURLをコピーしました