ビストロ・きゅーぴっとシリーズ|香港のゲーム会社が制作したお料理恋愛シミュレーションゲーム

ゲームシリーズ
© 2002 サクセス All Rights Reserved.

本記事では、香港の火狗工房が製作し、日本向けにアレンジされたお料理恋愛シミュレーションゲーム『ビストロ・きゅーぴっと』シリーズについて詳細に解説します。このシリーズは、料理と恋愛を融合させた独特の世界観で、多くのファンに愛されています。ここでは、シリーズの概要から各作品の特徴、魅力的なキャラクターたちについてまで、幅広くご紹介します。

シリーズの概要

シリーズの概要
© 2002 サクセス All Rights Reserved.

『ビストロ・きゅーぴっと』シリーズは、料理学校を舞台にした恋愛シミュレーションゲームで、プレイヤーは料理を通じて様々なキャラクターとの交流を深め、恋愛を進展させることができます。香港の火狗工房により制作された元作『愛神餐館』を日本市場向けにアレンジしたもので、これまでに2作のゲームが発売されています。

ゲームシステム

ゲームシステム
© 2002 サクセス All Rights Reserved.

ゲームの進行

ゲームは基本的にアドベンチャーパートとカードバトルパートから構成されています。アドベンチャーパートでは、学院での日常やレストラン経営に関わるさまざまなイベントが展開され、プレイヤーの選択によって物語が進行します。

カードバトルシステム

料理の腕前を競う場面では、カードバトル形式での戦闘が行われます。このバトルでは、料理に関する知識や技術がカードとして表現され、プレイヤーはこれらを駆使して勝利を目指します。バトルの結果は、プレイヤーとゲーム内キャラクターとの関係に影響を与え、特に女の子の好感度は勝敗によって大きく変動することがあります。

ビストロ・きゅーぴっと

ビストロ・きゅーぴっと
© 2002 サクセス All Rights Reserved.

シナモン王国の料理学校「聖シモン学院」に通う2年生のプレイヤーは、レストラン経営を卒業課題として与えられます。プレイヤーは、主人公のラトー・コリアンダーとなり、イタリアンレストラン「ビストロ・きゅーぴっと」を開業し、学院の先輩、同級生、後輩たちと協力しながら店を成功に導く必要があります。この作品では、料理の知識や技術だけでなく、人間関係の構築がゲーム進行に大きな影響を及ぼします。

ゲームソフト

Xbox版

ビストロ・きゅーぴっと|Xbox|サクセス|レトロゲームから最新ゲームまで検索できるゲームカタログのピコピコ大百科
日本と香港の共同で開発された、料理を題材にした恋愛シミュレーションゲーム。プレイヤーはラトーという少年となって、「王立聖シモン料理学院」を卒業を目指したり、好きな女の子との恋を成就させたり、経営するレストランを成功させるべくゲームを進めて…

登場人物

ラトー・コリアンダー

主人公。イタリアンレストラン「ビストロ・きゅーぴっと」の開業を夢見る聖シモン学院の学生です。人懐っこい性格で、料理に対する情熱は人一倍。

ラベンダ・スウィート

明るく優しい性格の同級生。フレンチレストラン「ラ・スウィート」の娘で、料理の腕前はプロ級。彼女の得意分野はフランス料理です。

サン・フラワー

ラトーの後輩で、明るくはきはきした口調が特徴。貧しい家庭で育ったがゆえに、金銭を稼ぐことに対する熱意が強い。ファーストフード料理を得意とします。

セージィ・パイナップル

聖シモン学院の卒業生で、インド料理店を経営。学院での成績はトップクラスで、料理に対する神秘的な力を持っていると言われています。

メロウ・ブルーフラワー

ラトーの同級生で、姉妹で喫茶店「ブルーフラワー」を経営。フレンドリーな性格で、英国料理に精通しています。

スノー・ブルーフラワー

メロウの姉で、「ブルーフラワー」の経営者。病弱ながらも淑やかな振る舞いが魅力。ドイツ料理が得意分野です。

ラム・テイル

人猫族の女性で、陽気で人懐っこいが、猫の血を引くことをコンプレックスに感じている。ギリシャ料理を得意とし、特技は魚釣りです。

サフラン・ターメリック

天下一の料理格闘家を目指す熱血少女。ラトーの同級生で、そのパワフルさは誰にも負けません。得意分野は東南アジア料理。

ミント・ハイビスカス

ラトーを兄のように慕う同級生。ケーキ作りに情熱を注ぎ、デザート作りが得意です。

ローズ・シナモン

シナモン王国の姫で、ラトーの後輩。高飛車で無駄遣いが激しいが、和食に関しては特別な才能を持っています。

ビストロ・きゅーぴっと2

ビストロ・きゅーぴっと2
© 2003 サクセス All Rights Reserved.

前作の続編となる『ビストロ・きゅーぴっと2』は、新たな主人公ディル・ベルガモットを中心に物語が展開します。ディルは、ラトー・コリアンダー講師が赴任するベイリーフ分校に特別編入生として転入し、かつての故郷であるベイリーフで再び料理の道を歩み始めます。この作品では、前作のキャラクターたちも登場し、新たな出会いや挑戦がプレイヤーを待ち受けています。

ゲームソフト

Xbox版

ビストロ・きゅーぴっと2|Xbox|サクセス|レトロゲームから最新ゲームまで検索できるゲームカタログのピコピコ大百科
『ビストロ・きゅーぴっと』の第2作で前作の続編。何人か前作キャラも登場している。2003年8月28日にPlayStation 2用とXbox用が発売された。シナモン王国王都の料理学校の聖シモン学園に通うディル・ベルガモットは突如、講師であ…

プレイステーション2版

ビストロ・きゅーぴっと2|プレイステーション2 (PS2)|サクセス|レトロゲームから最新ゲームまで検索できるゲームカタログのピコピコ大百科
サクセスより2003年8月28日にプレイステーション2用ソフトとして発売された恋愛シミュレーションゲーム。料理大国・シナモン王国にある料理学校の卒業実習を軸に、主人公とヒロイン達の交流を描いた作品。卒業の条件は、自分達の経営するレストラン…

登場人物

ディル・ベルガモット

本作の主人公。聖シモン料理学院ベイリーフ校の学生で、過去にサーカス団での生活を経験。新たな環境で料理人としての道を歩みます。

セルリー・ペリウィンクル

学院のアイドル的存在で、成績優秀ながらも気さくな性格。イタリア料理を得意とし、特待生として授業料免除の恩恵を受けています。

スカーレット・クローバー

ディルの幼なじみで、性格は攻撃的な面がありますが、面倒見が良く友人からは慕われています。中華料理が得意です。

チェリー・メープル

ディルの従兄妹で、ディルを「お兄ちゃん」と慕っています。しっかりものの性格で、和食を得意とします。

ネメシア・ワームウッド

人付き合いが苦手で無口ながらも、ズレたリアクションで周囲を楽しませる学院の2年生。得意料理は魔法料理です。

マリン・サントリナ

天真爛漫で誰とでもすぐに仲良くなれる性格の学院1年生。南国料理を得意とし、運動神経も抜群です。

ルゥ・マトリキャティ

学院OGでインド料理店を経営。クールでさばさばとした性格ですが、周囲への気配りができる人物です。得意料理はインド・中近東風料理。

主題歌と関連商品

主題歌と関連商品
© 2003 サクセス All Rights Reserved.

両作品ともに、ゲームの世界観を彩る美しい主題歌があります。第1作のオープニングテーマ「天使のレシピ」とエンディングテーマ「時の翼」は、ゲームの雰囲気を盛り上げる重要な要素です。また、第2作では「恋してる…」と「オーガニックスマイル」が、それぞれの物語を感動的に彩ります。関連商品としては、オリジナルサウンドトラックや公式ビジュアルファンブックが発売されており、ファンならずとも楽しめるコンテンツが揃っています。

まとめ

まとめ
© 2003 サクセス All Rights Reserved.

『ビストロ・きゅーぴっと』シリーズは、料理と恋愛を組み合わせたユニークなゲームです。魅力的なキャラクターたちと共に料理の腕を競いながら、深い人間関係を築いていく過程は、プレイヤーにとって忘れがたい体験となるでしょう。料理の知識が深まるだけでなく、心温まるストーリーを通じて、多くの感動を味わうことができます。このシリーズは、ゲームファンはもちろん、料理や恋愛シミュレーションゲームに興味がある方にもおすすめです。

ビストロ・きゅーぴっとシリーズの一覧

ゲーム一覧|ビストロ・きゅーぴっと|レトロゲームから最新ゲームまで検索できるゲームカタログのピコピコ大百科
【ゲーム一覧】から「ビストロ・きゅーぴっと」の文字が含まれるゲームタイトルを紹介しています。ピコピコ大百科は今まで販売されたテレビゲームソフトのデータベース(ゲームカタログ)です。レトロゲームから最新ゲームまで任天堂、セガ、ソニーなどのゲー...
この記事を書いた人
カズタマ

幼少期からファミコンにとっぷりハマったヘビーゲームユーザーで、自身でもスマホ用ロールプレイングゲーム「無限の迷宮」を制作している。株式会社デザイナーズパレットの代表取締役。

カズタマをフォローする
ゲームシリーズ
カズタマをフォローする
タイトルとURLをコピーしました